軌跡シリーズ/イースシリーズ

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【イース6オンライン-ナピシュテムの匣-】

メーカー…Restar Gemes

対応機種…iOS/Android

価格…基本無料(一部課金アイテム制)

配信日…2021年7月20日

公式サイトはこちら

 

7/20配信開始『イース6オンライン』早速インストールして序盤をプレイしてきたので個人的所感を書いていきます。

結論から書くと…

『ストーリー』展開がとにかく早すぎて全く話が入ってこない。おまけ的立ち位置もしくは原作既プレイ者向け?

『アクション性』サクサクアクション。ジャンプありローリング回避あり、そしてオート機能もしっかり搭載。個人的に昔少しやってた黒い砂漠モバイルを思い出しました。

『BGM』良曲揃い。イース6のあの有名なボス戦BGMも。

『ガチャ要素』不明。

『総評』よくあるソシャゲのアクションRPGといった印象。原作ファンの方やアクション系のソシャゲ好きな方にハマる作品なのかなと感じました。

 

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『職業選択』

ゲームを開始するといくつかの質問をされますがここは適正職業が導き出されるだけなのでテキトーでOK。

職業は戦士、魔術師、レンジャー、アサシンの4種から選択。それぞれに上級職あり。(例えばアサシンなら忍者と海賊)

とりあえず筆者はレンジャーを選んでみました。

戦士のような主役ではない弓使い的立ち位置なキャラがいつも好きですね。

 

『ストーリー』

展開が早すぎて紙芝居みたいな感じです。

アドルと主人公の手を借りるのをあれだけ拒否ってた族長があっさり受け入れたり、そもそも何故いま主人公一行がそれをしているのかがイマイチ入ってこない。

とにかく話がサクサク進んでいくのでストーリー面はかなり薄く感じますね。(というかオマケ程度)

原作のストーリーをメインに…という事なので既プレイ者からしたら懐かしいかもしれませんが、未プレイ者からすると物凄く雑な印象を受けました。

「イースシリーズ=ストーリーもしっかりしたアクションRPG」というイメージなので個人的にここはかなり残念でしたね。

 

『アクション』

攻撃アイコンやスキルアイコン、ジャンプ、ローリングをタップして戦うよくあるアクション系ソシャゲ。

スキルを連打してるだけで敵をなぎ倒せていける感じはイースシリーズお馴染み。

敵の大技に対して範囲の予兆演出が出たりするのを見ると、今後難度の高いボスが出てきたら歯応えあるアクションが楽しめるような気もします。

レベル11に到達するとオート機能も解放され片手間でも出来るように。

 

 

以上、イース6オンライン序盤プレイ感想でした。

敵を倒した際に手に入るカード、装備、ペット、称号やスキルの強化等、やり込み要素も豊富そう。(最初からどんどん解放されていくので頭がごちゃごちゃにはなった笑)

 

序盤プレイの個人的所感としては冒頭でも書いた通り“イース6をベースとしたよくあるアクション系のソシャゲ”といった印象ですね。(まだまだ最序盤なので正直何とも言えませんが)

 

 

では今回はこの辺で終わります。

最後まで見ていただきありがとうございました。

それではまたまた👋

 

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